結婚式でオススメしたいウケやすい余興3つ

友達付き合いが多い私は結婚式に招待される事も多くて、招待された友達の新郎新婦から友人を代表してのスピーチだけでなく、結婚式を盛り上げる余興をやってくれないかと頻繁に頼まれ毎回頭をひねってやってきました。そんな私がやってきた中で式を盛り上げる事が出来たとっておきのオススメ余興を3つ紹介して説明します。

ダンスや歌の余興

趣味でダンスをやっている私が良くやるのは、人気アイドルグループや人気の歌手の歌をBGMを流して行うアップテンポのダンスです。私の場合はダンスを趣味でやっているので一人でやってもそこそこ会場を魅了できる自信がありますが、ダンスにあまり自信が無い人なら、複数のメンバーで集まって簡単な振り付けのダンスを行う事をオススメします。簡単なダンスじゃ盛り上がらないと思う人もいるかもしれませんが、30人ぐらいでみんなの動作をぴったり合わせると、簡単なダンスでも迫力が出て特にお酒が入っている式当日のお客さんには十分受けて、式場の雰囲気を明るく盛り上げられます。

もはや鉄板?ムービーを使った余興

次におすすめの余興は新郎新婦の出会いから結婚に至るまでのなりそめをまとめた自作のムービーを流す事をオススメします。ムービーのテイストによって会場を感動させたり爆笑させる事も出来るからです。
感動のムービーを撮りたい場合には、新郎新婦の親族や親しい友人に撮影に協力してもらって、親しい人からのお祝いのメッセージを流し続ける事によって、新郎新婦を号泣させて会場を感動させる事ができます。新郎新婦のなりそめの再現撮影で、セリフをすこしチャラめのギャグテイストでやれば、会場を爆笑の渦に包んで楽しい雰囲気にもできる所が魅力です。

風船ゲームで会場全体を巻き込む

今まで結婚式の余興で最も受けたのは、ダイビングが趣味の私が考案した酸素ボンベを用いた巨大風船を使った風船破裂ゲームです。酸素ボンベにゴム製のホースを付けて、巨大ゴム風船に酸素ボンベの元栓を緩めて空気を入れて行きます。5人ぐらいをくじ引きで会場から選んで、交互に風船に空気を入れて膨らませていって割れたら、割れた人の一つ前に空気を入れた人が勝つという単純なゲームです。
買った人には商品としてワインなどをちょっとした商品をプレゼントします。やっている人だけでなく、膨らむ風船は会場内を移動させていくので、どこで破裂するか全く展開が読めないので周りの客席もスリルを味わえます。毎回3回ほど風船破裂ゲームをやると会場中がスリルと興奮で溢れてパーティー気分を全員で味わえるのでおすすめです。